ヨギニの日記

南インドでボランティア生活をしています

2021-01-01から1年間の記事一覧

人とのコミュニケーションの種類

初めて人とのコミュニケーションの難しさを味わっている。 メキシコでは感じなかったこと。 メキシコ人はしゃべるタイプの人たちだから。 今回の相手はインドのローカルの人。 自分が話したい時は話し、相手の質問には答えないで、その場から逃げる。 いつも…

コロナさん、ありがとう。ボランティア生活3ヶ月目

こんなタイトルをつけると誤解を受けると思ったけれど、でもコロナに感謝している。 メキシコで一年間のロックダウンを過ごし、4月にインドに来てからも3ヶ月ロックダウンを過ごしている。 自分の内面に心を向け、読書とヨガに集中できる時間を頂いたこと…

インドボランティア生活1ヶ月

インドでボランティア生活を始めて一ヶ月が経った。 ここは地球で一番平和なところじゃないかなと思う。 あまりに平和すぎて、ブログの更新も忘れていた。 毎朝3時半に起きて、まずは静かに座る。 ヨガの祈りを捧げ、練習を始める。 ヨガのクリア(浄化の呼…

検疫隔離12日目 朝の幸せは一日の幸せ

時差ボケがあったおかげで、早朝に起きるのが苦にならなくなった。 朝三時ちょっと前に起床。時々夜型の人たちの話声が聞こえるが、やがて完全な静寂が訪れる。 この静寂の中で、20〜30分くらい瞑想する。そしてクリヤ(浄化)をする。 この朝の静寂を一…

検疫隔離10日目 面接とレーズンエスカルゴの誘惑

今日は外国人登録の面接なので、力をつけようとベイカリーに入った(単なる言い訳です) 検疫中なのにいいのかと言われそうだけど、面接が入るくらいだからいいのだろうと解釈した。 ”レーズンエスカルゴ”というレーズン入りのエスカルゴのようにうずを巻い…

検疫隔離7日目 懐かしい南インドの朝食

インドに到着して、検疫隔離7日目になった。 昨日まで、外国人登録の手続きの嵐”に巻き込まれていたが、ひとまず落ち着いた。 今日からやっと”暇”な時間を楽しめるはず。 検疫隔離中の私の日課はこうだ。 朝3時ちょっと前に起床。ヨガのクリヤ、瞑想、アサ…

否定的なことは沈黙で答えるべし

忘れないように自分用メモとして書いている。 昨年の12月、長期ボランティアの申請を始めた。2〜6ヶ月ほどかかると最初から言われていたので、4ヶ月ほどでインドに入国できたのは、普通だと思う。コロナの影響も考慮すると奇跡的なのかもしれない。 こ…

3日かけてインドへ

3月30日、コロナウィルスのPCR検査を受ける。 3月31日、PCR検査の結果発表。陰性!Antigen検査は2時間で結果がでるので、ついでに受ける 両方とも陰性! すべての検査結果が陰性を示し、やっと出発のGOサインが点灯! 検査結果が出た後、インドのイミ…