ヨギニの日記

南インドでボランティア生活をしています

タミル語のクラス 初日

久しぶりに外国語の学習に興味を持った。 10年前に始めたスペイン語以来だ。

今日が初めてのタミル語のクラス。わたし、アメリカ人の男性、インド人でテルグ出身の女性の3人だけ。他の方は病気で欠席。大丈夫かなこのクラス。

 

タミル語は5000年間変化がない言語だそうだ。 話言葉と書き言葉がかなり違うらしい。印象的にはラテン語的かも。 

12の母音、18の子音の組み合わせからなる。

12X18=216文字、プラス18文字=246文字

”Thirukural” は2000年前に書かれた本で、聖書の次に最も翻訳されている書物だといわれている。人間について書かれたの書物だそうだ。いつか読んでみたい。まったく宗教性がないと先生がいっていた。